建物の解体工事のスケジュールの決め方

「リード文」

解体工事をするためにはどのようなことが必要であるのか確かめ、きちんとスケジュールを決める必要があります。ここではどのようにすれば良いか詳しく紹介するため、迷っている場合には参考にして段取りを決めると良いと思います。

1.工事をする前に準備しよう

解体工事をするためには電気やガスなどのライフラインを停止させ、相手の業者の担当者と相談し必要なものがないか確かめる必要があります。工事期間中は騒音や振動などが発生して周囲に迷惑をかけることもあり、トラブルが起きないようあいさつ回りをして了承してもらわないといけません。作業中は飛散するアスベストなどを防がないといけないため、きちんと養生をして健康的な被害を被ることがないようにすることが大事です。粉塵は建物を取り壊すと必ず発生するため、風に乗って飛ばされると周囲の家や駐車場の車などを汚したり洗濯物を台無しにすることもあります。挨拶は周囲の住民に了承してもらうために行い、工期や作業する時間をきちんと伝えることが重要です。作業を行う前には足場を設置しますが、安定した場所を選び転落して事故が起きないようにする必要があります。準備は行わないと不十分な状況になり余分な手間や時間がかかるため、関係者と話し合い入念な打ち合わせをすることが大事です。準備期間は話し合って作業開始と終了の目処を立てるように設定し、工程表に沿ってできるようにしないといけません。

2.工事の順番を決めよう

建物の解体は重機を使えばスムーズに壊れますが、いきなりすると破片や粉塵が飛び散って危険です。中でもガラスや瓦、内装材は人の手で取り除かないと危険で、作業をしながらきちんと分別をする必要があります。これらの作業は2日程度で終わりますが、きちんと行わないと飛散物による被害が起きやすく注意が必要です。重機を使う工程では建物の構造や大きさによって変わってくるもので、所要日数を確かめて計画を立てないといけません。建物がすべて解体されると支えていた基礎と呼ばれるコンクリートを撤去し、完了すればその土地を整える必要があります。整地は再利用できるように埋蔵物に注意して慎重に行い、完了後には清掃して問題がないか確かめて完了です。すべての工程が完了するまでには状況によって変わりやすく、予備日を作って余裕を持たせると遅れることを防げます。建物の解体は多くのトラブルが起きやすくスムーズにはいかないものですが、きちんと対処できるよう事前に予測し柔軟に対応できるようにすることが望ましいです。

3. 天候には注意しよう

解体工事をするときはあらかじめ天気予報をチェックすると決めやすく、雨や台風などがあれば予定通りに進まないものです。雨が降ったときは粉塵が飛び散りにくいなどメリットもありますが、地盤が柔らかいため重機を使えなくなるなど制限があります。台風や梅雨の時期は予定よりも工期が延びてしまうことも多く、安全に作業をしながら期限を守るようにすることが大事です。強風は晴れていても急に吹くこともあり、高所で作業をすると転落する危険性もあります。冬場になると雪が降りやすい地域になるとかなり厳しい状況になり、滑らないようにすることや作業が困難で遅れる場合にはきちんと相談して了承してもらうようにすることが重要です。天気は急に変わりやすくなる場合もあり、作業中に事故が起きないように責任者が指示を出せるようにしないといけません。作業は天候に応じてできるものをスムーズに終わらせるように段取りを決め、何も手を付けない時間をなるべく作らないようにすることが望ましいです。

4. 遅延トラブルの事例を確かめよう

解体工事は騒音や粉塵などが要因でトラブルが起きやすく、これらの対応に時間を取られると遅延しがちになります。作業の遅延は迷惑がかかることだけでなく、依頼先の業者や周辺の住民などから信用を失うことになるためなるべく避けたいものです。工期の延長は周辺の住民などから苦情が起きやすく、なるべくならないようにしないといけません。トラブルは立地条件 によって起きやすく、重機やトラックなどが入る道路の道幅が狭かったり高低差が大きいと手作業でするしかなくなるため難しいものです。手作業にするとどうしても費用が高くなり、見積もりの金額より上がることで金銭トラブルにもつながります。他にも、埋蔵物の関係で除去するために工期が延びて費用が高くなるケースもあり、長くなれば近所トラブルも起きやすいです。遅延トラブルは事例を知ると柔軟に対処しやすくなり、信用を失うようなことを回避できます。

まとめ文

解体工事をするためにはきちんとスケジュールを組み、周囲の迷惑にならないように作業を進める必要があります。遅延は依頼主の信用を失うことになるため天候などでなりそうな場合は相談し、了承してもらえるよう状況をきちんと伝えることが大事です。作業を進めるときは事前にやるべきことを確かめてから段取りを決め、おろそかにならないよう責任を持って取り組まないといけません。